鉄道模型製作所のロゴ

アオシマ DD51標準仕様。運転室の窓枠の塗装忘れ発覚

2020年6月15日カテゴリー: プラモデル アオシマDD51標準仕様

 説明書を読んでいると、運転室の窓枠をあらかじめ塗装する必要があることがわかりました。悩んだ挙句、外せるところは外して塗装することにしました。一部を除き、割と簡単に外れてよかったです。外せなかったところは、後で、マスキングしての塗装の予定です。マスキングゾルという商品がありましたので、最初、これを試しましたが、うまくいかず、結局、付属のマスキングシールを貼って、スプレーで塗装しました。もちろん、裏面にはマスキングテープを貼って、塗料の回り込みを防いでいます。

 そして、マスキングシールを外すと。割ときれいに色がつきました。前面の窓ガラスの角が一部割れているのは、はがしたときに失敗した部分です。円形のワイパーも外れてくれたのでよかったです。やはり、組み立て前に説明書をよく読まないとだめですね。

 せっかく、窓ガラスを外したので、運転室はこのままボディーカラーを塗り、その後に、窓を接着することにしました。本来はそういう順序なのかもしれません。最初からそうしておけばよかったです。