鉄道模型製作所のロゴ

アオシマ DD51標準仕様。運転席デカール貼り付け

2020年5月18日カテゴリー: プラモデル アオシマDD51標準仕様

アオシマにデカールの保守部品を注文して、到着しましたので、再度貼り付け作業を行いました。それぞれがかなり小さいので拡大鏡での作業です。一般的なデカールは水につけて、台紙からはがれたデカールをのせてそのまま乾かすと、のりの成分により接着するようですが、今回は面積がかなり小さいので、対象部位に貼っても、なじみにくく、はがれてしまうのが心配で、Mrマークセッターというのを使いました。これで結構きっちりと貼れました。下の画像でいうと丸いメータの文字盤や時刻表等がデカールです。運転席に取り付ける前に、透明の部品に貼り付ける必要があります。

そして運転席を組み込んだのが下の画像です。結構根気のいる作業でした。