12.複線機関庫の製作

 複線機関庫もトミ―製を使用しました。完成品ですので塗装のみです。下の写真は塗装前の姿です。

5-1T.jpg

 

まずは全体をスレート風の白っぽい灰色に塗りました。

5-2T.jpg

 

そしてウェザリングを施しました。スレートの溝1本づつに墨入れするのは大変なので、溶剤でかなり薄めた艶消し黒を刷毛塗りし、その後乾く前にすぐにふき取る作業を行いました。

排気ダクトも溶剤でかなり薄めた黒、茶色で刷毛塗りして汚れ、さびを表現しました。雨どいは若干ブルーを混ぜた灰色を塗っています。(写真ではほとんど見分けがつきませんが)

5-4T.jpg
 

最後に大きめの写真を公開します。

 

写真で見るとちょっと汚し過ぎ?のような気がしないでもありません。

5-1.jpg