61.ポイント交換。いつやるか?今でしょ

 もともとこのポイントだけ何かのときに無理な力を加えたのか、動きがぎこちなかったのと、それに加えて、C11だけ、ポイントを通り過ぎるときに、何かにあたるようなスムーズでない動きをしておりました。
 それが気になって、ポイントを削る等、いじっていると、他の機関車も脱線するなど、状況がだんだんに悪くなってきて、最悪の結果が!!!
 いつやるか?今でしょ ということで、ポイント交換に踏み切りました。
まずはポイントとそれに接続しているカーブの線路を除去(ポイントだけ交換したいが、新しいポイントのみをはめ込むことができないため)。予想していたほど工数は掛りませんでした。
19-T5.jpg

 周囲のバラストをきれいに取り去って、新しい線路をはめます。カーブしているので、直線の場合よりは、はめやすいようです。線路への給電線は前もって半田付けをしておきました。
19-T6.jpg

 ある程度時間をおいてバラストを撒いていきます。ポイントの可動部分に入らないように慎重に行います。
19-T7.jpg
 バラストを撒き終えて、線路側面と枕木等にさび色を塗ります。ポイントの内部に入らないように、今回はハケ塗りで、控え目に塗りました(以前はエアブラシでした)。
 完成したのが下の写真です。交換した部分も目立たなくなり、ポイントの動きもスムーズになり、今となっては交換しておいて良かったです。
19-T8.jpg