各商店の塀がなかったため、住人のプライバシー保護のため塀を設置することにしました。希望としては、木製の昔ながらの塀をイメージしたものがよかったのですが、市販で見つからなかったので、作ることにしました。
壁の板は薄いボール紙を帯状に切り、柱は2mm角のヒノキ材をさらに半分くらいに切って使いました。
これを接着剤で接着すると、下の写真のようになりました。ジオラマに取り付けるための真鍮丸棒も一緒に接着しています。この真鍮丸棒をジオラマのスチレンボードに差しこむと容易に固定できます。
これに色をつけるとこんな感じになりました。板の縦線はカッターナイフで筋を付けたものです。
これをジオラマに設置すると。
電柱、踏切等の小物も設置してみました。踏切はTOMY製、道路にガードレールを付けると感じがよくなりました。ガードレールはKATO製です。
木も植えてみました。丘に植えた木はフォーリッジクラスターを使いました。左側踏切近くの木はKATO製樹木キットの木です。
木も植えてみました。丘に植えた木はフォーリッジクラスターを使いました。左側踏切近くの木はKATO製樹木キットの木です。
こちらはジオラマ左手の踏切です。作業員用の踏切を想定してますので、遮断機は省略しました。左手の背の高い木はKATO製樹木キット、背の低い方は、フォーリッジクラスタです。電柱はTOMY製ジオコレです。最近はいろいろなジオラマ用キットが市販されているので便利ですね。ジオラマ製作も早く進みます。